SSブログ

DVD鑑賞「不惑のアダージョ」 [映画]




「不惑のアダージョ」シンガーソングライターの柴草玲主演です。


不惑のアダージョ.jpg




柴草玲さんは、歌手のCoccoや沢田知可子、相川七瀬、松田聖子など
アーティストへの楽曲提供をされています。

私、Coccoの「強く儚い者たち」(1997年)は大好きで、

今でもカラオケでよく歌ってます(*^-^*)


この映画ですが、先日、ブログに書いた「ハードロマンチッカー」が

男性の映画としたら、まさにこの映画は女性の映画ですね。

「不惑」というのは孔子の言葉ですっけ。

「不惑のアダージョ」は若くして神に身を捧げたシスター(柴草玲)が

40歳にして、人生に迷いを感じます。

教会で静かにオルガンを弾きながら穏やかな日々を今後も過ごすはず

だった彼女だが、まだ40歳という年齢ながら、 更年期を迎えてしまうのです。。。( ゚Д゚)

そんなある日、教会に通う初老の女性から、バレエ教室でピアノを

弾いてくれないかと依頼され、彼女は迷いながらも、その依頼を引き受けるのですが…

とても味わい深いヒューマンドラマ。

映画の中のところどころにギミックがあって、それがまた良いのです!

シスターが小さな女の子に「紅葉」を渡すところとか、

教会に置かれている「ユリの花」。

このあたりは言葉は不要で、メッセージは確実に伝わるかなと。


テーマは、性、母と娘、恋愛、老い。

女性なら必ず通る道なので、共感せずにはいられない作品でした。

監督の井上都紀さんはこの作品が長編デビューとのこと!

限られた予算の中でこれだけの中身がある映画を完成させたのは、

素晴らしい才能の持ち主だと思います!


監督・脚本 井上都紀


キャスト

柴草玲

千葉ペイトン

渋谷拓生

橘るみ

バレエダンサー 西島千博 (特別出演)








スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。