SSブログ

映画【ぶどうのなみだ】大泉洋、安藤裕子、染谷将太出演 [映画]

ワインをテーマにした映画。あんまり聞かないですよね。

budou.jpg


特に生産者側にスポットを当てた作品というのは日本の映画ではなかなか見たことが私はありませんでしたので、この作品はぜひ見たい!と思っておりました。

北海道・空知。ここで亡き父親が遺した小麦畑とブドウの樹のそばで、兄のアオ(大泉洋)はワインを作り、弟のロクは小麦を育てている。

かつて夢を持って東京に出たアオだったが、故郷に戻ることとなり、ピノ・ノワールの醸造を繰り返しているが、なかなか理想の味に近づけることができずにいた。

そんなある日、キャンピングカーに乗ったひとりの旅人(安藤裕子)が突然ふたりの目の前に現れた。

アオとロクの生活に新たな風を吹き込んでいく・・・。



私が日本のワイナリーといって、やはりすぐに思い浮かぶのは山梨。

北海道でのワインの生産も聞いたことはありますが、なかなか想像がつきませでした。

しかし、調べてみると、北海道は明治時代に葡萄酒造醸所が作られた日本のワイン発祥地の一つであるらしい。

今回のロケ地となった空知地方には、小さいが個性的なワイナリーやヴィンヤードが数多くあるそう

ぜひ、北海道に行った際には立ち寄ってみたいですね[ひらめき]


映画の中に出てくるそのシーンで納得[exclamation]

素晴らしいのはその壮大なロケーション[ぴかぴか(新しい)]

ブドウ畑と緑の山々との目を見張るようなグラデーション[ぴかぴか(新しい)]

また、映画の中に出てくる料理がどれも美味しそうなこと[グッド(上向き矢印)]


監督・脚本は『しあわせのパン』の三島有紀子。

やはり前作同様、景色の美しさ、料理のおいしさを撮らせたらこの方

すごいです

『雨は土をそだてる。  涙はこころを強くする。  乾杯はきっと明日をおいしくする。』

ぜひ、帰りのワインバーを予約してから映画鑑賞されることをおススメします[グッド(上向き矢印)]



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。